次期デミオについて

ジュネーブのモーターショーで公表されていたマツダのコンセプトカー、HAZUMIの画像を見た。マツダ伝統の男っぽいデザイン、虫っぽい色は何とかならないものだろうか?と思いながら見ていたけど、どこどなく漂う陰気くささにマツダはこうでないといけないのかもと思い直した。HAZUMIという車は今年発売される予定の新型デミオだそうだ。噂ではコンパクトカーなのにサイズが5ナンバーでは収まらず、もしかすると3ナンバーになる可能性もあるとのこと。もしそれが本当ならVWのゴルフのように「大きなコンパクトカー」になりそうだ。ちなみに新型デミオがゴルフのような車幅の広いサイズになってくると、立体駐車場等の狭いところでは車庫入れが難しくなるのは目に見えている。デザイン、大きさを含めて考えると、女性が率先して買いたがるような車ではなくなるので、男性あるいは海外市場をターゲットにするのだろう。すべて想像の話だけれども。マツダ車のデザインは昔に比べて少しずつ良くなってきているとはいえ、例えばファミリアやカペラを売っていた時代に比べて良くなってきているとはいえ、1回ウケると、後々に発売する車はどれも同じようなデザインにするのが残念である。次期デミオもそうだけど、もう少し色々なデザイン、特に女性向けのデザインをした車を増やしても良さそうな気がする。その意味では現行のデミオは男性でも女性でも買うことができる車で良かったのかなと思ったり。それにしてもHAZUMI、フロントのデザインだけ見ると恐そうだな…。

SUVランキング|人気の国産&外車~燃費比較・新車の値引き情報

好きな車あれこれ

今私はスズキのアルトラパンに乗っています。乗るなら軽自動車と思っていたのですが、ラパンを選んだ理由の9割5分がデザイン。やっぱり好きな車だと、乗っていて楽しいし、愛着が湧きます。そんな可愛い愛車なのに、一度ぶつけてしまい、修理に出している間、代車に乗っていたのですが、代車の間は運転するのにちっともテンションが上がりませんでした。

車を買う時に、本当はラパンの中でもショコラという車が良かったのですが、値段が高かったため、泣く泣く諦めました。テレビCMを見て、内装の可愛さに一目惚れして以来、ショコラに乗っている自分を妄想していたのに残念です。年齢的にあの内装は私には可愛すぎだと自分に言い聞かせることにしました。車を買うと決めていた前から街中で見かけるたびに気になっていたのは、ダイハツのネイキッドという車でした。ゴツすぎない格好いい車で、見かけるたびにずっと目で追っていました。あと同じダイハツのミラジーノ。あのクラシックな感じが可愛いといつも思っていました。

結局ラパンは新車で買ったのですが、最初は中古車を考えていて、中古車を買うなら、絶対ネイキッドかミラジーノと思っていました。今乗っているラパンも大好きで可愛くて仕方ないのですが、やっぱりショコラやネイキッドやミラジーノとすれ違うと、どんな人が乗っているのかついつい覗いてしまいます。浮気心を出しながらも、今日もラパンを運転しています。

【車買取】相場の調べ方&車買取・下取りの違いで数十万差が付く!